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2025年04月30日
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迷宮王国
2008年04月21日
今日は伊丹で迷宮キングダム。
前回2人で挑んで撤退した迷宮に、今度は5人で再挑戦!
・・・あれだけ苦労した最初の部屋を、一瞬にして突破できました。
凄いね、数の暴力って! 前回が無謀すぎたのはry
"前回と大違いだね!"ってセリフを大量に吐く程度に。
あと楽器が強いですね。楽器。
5の目でも"希望"に変えられるので、皆でプープー鳴らしてました。
次あたりに楽器がメタられそうな予感は、きっと気のせい。
終わりの変動チャートで敵国が攻めてきたけど、追い返して終了。
今日は時間に余裕があったので、2つ目の迷宮も探索開始。
レベルアップの条件で"王国の民が100人"とあったので、
探索やスキルで配下を増やしたり、魔物を口説いたりで人口増加。
あと大臣が魔物へ、爆弾の押し売りをしていました。借金返済のため。
☆国民100人できました☆
迷宮探索を達成できたので、最後の王国変動チャートを振ることに。
・・・敵国が攻めてきたので、自国領地が侵略されそうです。またか。
6以上出せば良いから、4ダイスも振れば3以上が2個は出るって!
・・・1、2、2、2。
絶望した!己のダイス目の悪さに絶望した!!
あまりのショックに血の気がサッと引きました。
今日も随所でファンブルが目立っていたけど、ここまでとは。
皆で頑張って迷宮探索を成功させたのに、
最後のダイス目が悪くて国家滅亡とか洒落にならない。
しかし他の宮廷メンバーの機転とGMの助言のおかげで、
王都地下が占領された代わりに滅亡を回避できました。
皆、すまねぇ。ホントありがとう!
先生、早く変動チャートを調節できる逸材をつくりたいです・・・。
前回2人で挑んで撤退した迷宮に、今度は5人で再挑戦!
・・・あれだけ苦労した最初の部屋を、一瞬にして突破できました。
凄いね、数の暴力って! 前回が無謀すぎたのはry
"前回と大違いだね!"ってセリフを大量に吐く程度に。
あと楽器が強いですね。楽器。
5の目でも"希望"に変えられるので、皆でプープー鳴らしてました。
次あたりに楽器がメタられそうな予感は、きっと気のせい。
終わりの変動チャートで敵国が攻めてきたけど、追い返して終了。
今日は時間に余裕があったので、2つ目の迷宮も探索開始。
レベルアップの条件で"王国の民が100人"とあったので、
探索やスキルで配下を増やしたり、魔物を口説いたりで人口増加。
あと大臣が魔物へ、爆弾の押し売りをしていました。借金返済のため。
☆国民100人できました☆
迷宮探索を達成できたので、最後の王国変動チャートを振ることに。
・・・敵国が攻めてきたので、自国領地が侵略されそうです。またか。
6以上出せば良いから、4ダイスも振れば3以上が2個は出るって!
・・・1、2、2、2。
絶望した!己のダイス目の悪さに絶望した!!
あまりのショックに血の気がサッと引きました。
今日も随所でファンブルが目立っていたけど、ここまでとは。
皆で頑張って迷宮探索を成功させたのに、
最後のダイス目が悪くて国家滅亡とか洒落にならない。
しかし他の宮廷メンバーの機転とGMの助言のおかげで、
王都地下が占領された代わりに滅亡を回避できました。
皆、すまねぇ。ホントありがとう!
先生、早く変動チャートを調節できる逸材をつくりたいです・・・。
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迷キン
2008年04月09日
先日、伊丹で迷宮キングダムをやってきた。
PLは俺(忍者)とNOZA(神官)の2名。
国家設立を宣言する式の前日に、事件発生!
薬草取りに出かけた少女が行方不明になったとさ。
忍者の部下に偵察をさせると、全MAP調査に成功。
あまりのスニーキングの上手さに、密偵をスネークと命名。
全MAPの敵数、罠の種類が分かった状態で探索を開始した。
そして最初の部屋に入ってダイスロール。
1・1、1・2、1・2、etc・・・。
絶望したッ!己のダイス目の悪さに絶望したッ!
最初の部屋で民の声を使い果たしてしまったので、
探索続行が不可能で撤退したために作戦失敗。
十数人の民の犠牲と多額の債務で、設立宣言前に国家が滅亡。
とりあえず、PT内に武勇4以上のキャラが1人は欲しい。
最後にスネークを逸材指定で確保してセッション終了。
PLは俺(忍者)とNOZA(神官)の2名。
国家設立を宣言する式の前日に、事件発生!
薬草取りに出かけた少女が行方不明になったとさ。
忍者の部下に偵察をさせると、全MAP調査に成功。
あまりのスニーキングの上手さに、密偵をスネークと命名。
全MAPの敵数、罠の種類が分かった状態で探索を開始した。
そして最初の部屋に入ってダイスロール。
1・1、1・2、1・2、etc・・・。
絶望したッ!己のダイス目の悪さに絶望したッ!
最初の部屋で民の声を使い果たしてしまったので、
探索続行が不可能で撤退したために作戦失敗。
十数人の民の犠牲と多額の債務で、設立宣言前に国家が滅亡。
とりあえず、PT内に武勇4以上のキャラが1人は欲しい。
最後にスネークを逸材指定で確保してセッション終了。
シンデレラ フレア
2008年02月12日
アルシャードff、~ブライトナイト~キャンペーン3話目。
話の内容はZガンダムのサイコガンダムが出る話みたいな内容。
ライバルNPCが仮面で素顔を隠して偽名を名乗っていたが、
GM以外の皆が本名のエルネストで呼び続けるのは仕様です。
BOSS戦が2回あり、敵が別個で加護を所持している程度。
しかもGMが的確に加護を使ってくるので、スリル満点。
フォルセティを本気で消しにくるなんて・・・学習したな!
この加護数が足りない危機的状況を打開できたのは、
主人公のOTAが必死にヒロインのフレアとフラグたてたお陰です。
ラストのBOSS戦の最中に倒れたOTAと俺のPC、
蘇生できるのは一人だけという選択を迫られる状況に。
どちらを蘇生させても戦闘に勝利するのは見えていた上に、
ここで主人公の退場はありえないという判断をした俺。
OTAが蘇生対象を俺に譲ると言い出したので、
そこで俺は本音をぶつけてみた。
ユウト「俺は転生して、範囲攻撃を覚えたいんだよ!!」
皆「「ぶっちゃけたよ、この人!(笑)」」
というわけで俺のPCが、作り直しになりました。
範囲攻撃を覚え、エイリアスの動力甲冑乗りに転生です。
ブライトナイトの縛りがあって取ったけど、シャヘル以外使わなry
話の内容はZガンダムのサイコガンダムが出る話みたいな内容。
ライバルNPCが仮面で素顔を隠して偽名を名乗っていたが、
GM以外の皆が本名のエルネストで呼び続けるのは仕様です。
BOSS戦が2回あり、敵が別個で加護を所持している程度。
しかもGMが的確に加護を使ってくるので、スリル満点。
フォルセティを本気で消しにくるなんて・・・学習したな!
この加護数が足りない危機的状況を打開できたのは、
主人公のOTAが必死にヒロインのフレアとフラグたてたお陰です。
ラストのBOSS戦の最中に倒れたOTAと俺のPC、
蘇生できるのは一人だけという選択を迫られる状況に。
どちらを蘇生させても戦闘に勝利するのは見えていた上に、
ここで主人公の退場はありえないという判断をした俺。
OTAが蘇生対象を俺に譲ると言い出したので、
そこで俺は本音をぶつけてみた。
ユウト「俺は転生して、範囲攻撃を覚えたいんだよ!!」
皆「「ぶっちゃけたよ、この人!(笑)」」
というわけで俺のPCが、作り直しになりました。
範囲攻撃を覚え、エイリアスの動力甲冑乗りに転生です。
ブライトナイトの縛りがあって取ったけど、シャヘル以外使わなry
ソードワールド・サスペンス劇場
2008年01月04日
1月2日に蝶人がガイアのセッションをやってくれたけど、
まだ書いて無いので先にこちらから書くよ!
ゴロウさんがソードワールドのセッションをやってくれました。
ソードワールドがひさしぶりで、ルール覚えて無いとかあるある。
キャラシートと2D6だけでゲームできるって、親切で素敵。
SWはPCの能力を2D6で振った合計で決めるので、
自キャラの能力は作ってみるまで分からないから楽しい。
・・・どう見ても能力が平均値以下の、凡人あふれる数値!
GMに土下座する勢いで振りなおしを要請させてもらった。
・・・振りなおしたけど、能力値が変わんねぇよ!
さすがSW、キャラ作成から笑わせてくれる。
ルール覚えて無い&考えるの面倒なので、ファイターに志願。
技能レベルが上がっても固定値上昇だけで済むので、簡単で安心。
ソードワールド(以下SW)、GMはゴロウさん。
PLはOTA、蝶人、ユウト。
SWでのシティアドベンチャー、火曜サスペンス劇場。
とある宿の一室で、男性の刺殺死体が発見される。
犯人を逃さないために役人が町を封鎖してしまったために、
行商を護衛していた冒険者は足止めを余儀なくされる。
冒険者は役人が憲兵を連れて来るまでの3日間の間に、
犯人を見つけて無事に事件を解決することができるだろうか!?
導入直後、蝶人が宗教の宣伝を行なって不信を買ったり、
OTAが俺の武器にイチゴを塗りつけて濡れ衣を着せようとしたり、
俺がOTAから自分の武器を守ることに必死だったりして遊んでたが、
時間カウントが始まってからは積極的に情報収集を始めてみた。
被害者が倒れていたのは少女が借りていた部屋であり、
彼女は豪族の娘で、黒猫と護衛の女2人を連れて宿泊していた。
被害者とは全く面識が無く、何故この部屋で死んだのか分からない。
事件現場になったので、彼女は別の部屋を借りて泊まっている。
「事件は現場で起きてるんだ!」
まず事件現場へ向かって手がかりを探すのが、シティもののやり方。
・・・少女の枕に針が仕込んであって、黒い液体が塗られていた。
被害者の男性が持っていた所持品から、シーフツールと黒液を発見!
PL「・・・こいつシーフかよ、暗殺者とか怖いねぇ。」
他の宿泊客を調べる段階で、彼らの部屋を探索する機会が何度かあった。
金属装飾の商人の部屋を調べた時。
PL「シーフツール発見、こいつもシーフかよ・・・。」
大柄の自称冒険者の部屋を調べた時。
PL「シーフツール発見、おまえもかよッ!!」
長剣を携えた自称冒険者に話を聞いたら、「部屋で読書してました。」
PL「怪しいだろ、常識的に考えて・・・。」
この宿、不審者が多過ぎて困る。というか、シーフ自重。
さらに夜中、少女が飼っている黒猫が部屋に訪れて、「やぁ。」と喋る。
"少女の大事にしている水晶が盗まれたので、奪還して欲しい。"
と、ホーリージャベリン持ちの不思議な黒猫から依頼される。
猫の秘密を漏らしたら、もれなくジャベリンが飛んでくるから閉口。
2日目に不審な3人のうちに、大柄の男は何者かに殺されてしまい、
金属装飾の商人はシーフだけど被害者を殺害していない事が分かる。
つうか、情報入手の判定でファンブルや低い目を出し続けたので、
黒猫さんから情報をもらえたのがとても助かった。
大柄の男が倒れた現場から、水晶の在りかを予測できたので、
3日目の朝、水晶を餌に長剣持ちの犯人を釣ってみた。
犯人「その水晶、買い取らせてもらえないかな?」
OTA「君は少女の微笑みよりも、高値で買い取れるのか?」
・・・彼は美味しいところを一言で持って行きました。
犯人「ストーンサーヴァントを3体召喚!」
PL「ファイターじゃなくてソーサラーかよ!?」
SWの魔法は抵抗されても、相手にダメージを通せるのが強み。
精神抵抗に成功しても、体力の3分の1ほど減らされるのが痛い。
ファイターなのに体力11しか無くてゴメンね!
蝶人のプリに回復専念させていなかったら、全滅してたところだぜ。
犯人の精神が底をついたのと同時くらいに、彼の体力を削りきる。
犯人を戦闘不能にさせて縛りあげたところでミッション終了。
最近はガイアなどブッ飛んだものばかりやってたので、
ひさびさにSWみたいな自由が効くシステムやると新鮮で面白い。
僕はどちらも長所があるから、両方好きです。
まだ書いて無いので先にこちらから書くよ!
ゴロウさんがソードワールドのセッションをやってくれました。
ソードワールドがひさしぶりで、ルール覚えて無いとかあるある。
キャラシートと2D6だけでゲームできるって、親切で素敵。
SWはPCの能力を2D6で振った合計で決めるので、
自キャラの能力は作ってみるまで分からないから楽しい。
・・・どう見ても能力が平均値以下の、凡人あふれる数値!
GMに土下座する勢いで振りなおしを要請させてもらった。
・・・振りなおしたけど、能力値が変わんねぇよ!
さすがSW、キャラ作成から笑わせてくれる。
ルール覚えて無い&考えるの面倒なので、ファイターに志願。
技能レベルが上がっても固定値上昇だけで済むので、簡単で安心。
ソードワールド(以下SW)、GMはゴロウさん。
PLはOTA、蝶人、ユウト。
SWでのシティアドベンチャー、火曜サスペンス劇場。
とある宿の一室で、男性の刺殺死体が発見される。
犯人を逃さないために役人が町を封鎖してしまったために、
行商を護衛していた冒険者は足止めを余儀なくされる。
冒険者は役人が憲兵を連れて来るまでの3日間の間に、
犯人を見つけて無事に事件を解決することができるだろうか!?
導入直後、蝶人が宗教の宣伝を行なって不信を買ったり、
OTAが俺の武器にイチゴを塗りつけて濡れ衣を着せようとしたり、
俺がOTAから自分の武器を守ることに必死だったりして遊んでたが、
時間カウントが始まってからは積極的に情報収集を始めてみた。
被害者が倒れていたのは少女が借りていた部屋であり、
彼女は豪族の娘で、黒猫と護衛の女2人を連れて宿泊していた。
被害者とは全く面識が無く、何故この部屋で死んだのか分からない。
事件現場になったので、彼女は別の部屋を借りて泊まっている。
「事件は現場で起きてるんだ!」
まず事件現場へ向かって手がかりを探すのが、シティもののやり方。
・・・少女の枕に針が仕込んであって、黒い液体が塗られていた。
被害者の男性が持っていた所持品から、シーフツールと黒液を発見!
PL「・・・こいつシーフかよ、暗殺者とか怖いねぇ。」
他の宿泊客を調べる段階で、彼らの部屋を探索する機会が何度かあった。
金属装飾の商人の部屋を調べた時。
PL「シーフツール発見、こいつもシーフかよ・・・。」
大柄の自称冒険者の部屋を調べた時。
PL「シーフツール発見、おまえもかよッ!!」
長剣を携えた自称冒険者に話を聞いたら、「部屋で読書してました。」
PL「怪しいだろ、常識的に考えて・・・。」
この宿、不審者が多過ぎて困る。というか、シーフ自重。
さらに夜中、少女が飼っている黒猫が部屋に訪れて、「やぁ。」と喋る。
"少女の大事にしている水晶が盗まれたので、奪還して欲しい。"
と、ホーリージャベリン持ちの不思議な黒猫から依頼される。
猫の秘密を漏らしたら、もれなくジャベリンが飛んでくるから閉口。
2日目に不審な3人のうちに、大柄の男は何者かに殺されてしまい、
金属装飾の商人はシーフだけど被害者を殺害していない事が分かる。
つうか、情報入手の判定でファンブルや低い目を出し続けたので、
黒猫さんから情報をもらえたのがとても助かった。
大柄の男が倒れた現場から、水晶の在りかを予測できたので、
3日目の朝、水晶を餌に長剣持ちの犯人を釣ってみた。
犯人「その水晶、買い取らせてもらえないかな?」
OTA「君は少女の微笑みよりも、高値で買い取れるのか?」
・・・彼は美味しいところを一言で持って行きました。
犯人「ストーンサーヴァントを3体召喚!」
PL「ファイターじゃなくてソーサラーかよ!?」
SWの魔法は抵抗されても、相手にダメージを通せるのが強み。
精神抵抗に成功しても、体力の3分の1ほど減らされるのが痛い。
ファイターなのに体力11しか無くてゴメンね!
蝶人のプリに回復専念させていなかったら、全滅してたところだぜ。
犯人の精神が底をついたのと同時くらいに、彼の体力を削りきる。
犯人を戦闘不能にさせて縛りあげたところでミッション終了。
最近はガイアなどブッ飛んだものばかりやってたので、
ひさびさにSWみたいな自由が効くシステムやると新鮮で面白い。
僕はどちらも長所があるから、両方好きです。
アルシャードガイア5レベル
2007年12月17日
例の伊丹の方でアルシャードガイアをやってきました。
今日からはOTAも参加で楽しさが増し増し。
しかしNOZAが急用で来れなくなったのは残念。
今日のPT構成
・師匠
フォックステイル/レジェンド/リターナー(PL:Oさん)
判定振りなおしが1ラウンドに3回も出来るので、とても安心。
・ハンマー
マシンヘッド/ソードマスター(PL:OTA)
主我持ちのグランドハンマー、名前が"魔剣NOZA"。
テーマは"あなたと合体したい"。
・バットマン
ダンピール/ファイター/ルーンナイト(PL:ユウト)
作成時にフォースの暗黒面に染まって、装備厨全快気味。
ダンピールって書いて"<エーギル>&影剣"と読む。
・本日のシナリオ
4体のデーモンが街に潜入し、人間に擬態しているらしい。
手遅れになる前に全てのデーモンを見敵必殺、以上。
NPCクエスターから敵の情報を聞くところから始まる。
彼は一人でデーモンに挑んで返り討ちにあったらしい。
被害者から敵の情報を聞き出して、擬態容姿とその判別法を知る。
師匠「事件を追うなら、まずは現場!」
目撃者探しから始めようと思ったら、第一デーモン発見!
事前にOさんが被害者に変身して歩いていたので、
それを見て驚いたデーモンがボロを出したために釣れました。
自分が病院送りにした人間が、普通に歩いてたら驚くよね。
まあ<イドゥン>か<ヒール>しましたで済むんだけどry
OTAのハンマーと合体(フュージョン)して、
タイプ:ヴィークルに変形してダメージ+1D6。
・・・ちょっと俺のダイス目がしょっぱくてね。
師匠にダイス振りなおさせてもらって、なんとか当てる。
OTAのPCが威力特化で作成されていたので、
加護使ってないのに予ダメ40~50とかTUEEEE!
ユウト「このヴィークルモード、解除して人に戻れますよね?」
OTA「技能が無いので戻れません。ずっとヴィークルモード。」
セッション終わるまで、ずっとバットマンカーに乗車が確定。
次にデーモン2体が女子高生に擬態しているとの情報を得たので、
目標が居る教室の前にバットマンカーを横付けする。
ユウト「ちょ、一般人に見られるって!?」
OTA「姿さらして勝負した方が面白いじゃない!」
結界を張り市民を除外し、敵をあぶり出したところで戦闘開始。
今度のデーモンは2体、魔法攻撃&状態異常を付与してくるタイプ。
OTAのハンマーと俺の範囲攻撃、師匠の振りなおしで乗り切る。
PT全員ブレイク&<エーギル>1枚使った程度で戦闘は終わる。
4体中、3体までデーモンを倒したところで、
謎解きフラグを全回収したのでクライマックスに突入。
最後の1体、警察署長に化けたデーモンロードと対戦。
1ラウンド目、OTAのハンマーが攻撃!
命中したので<トール>を乗せたら<タケミカヅチ>で反射される。
OTA「・・・<タケミカヅチ>を、<タケミカヅチ>で返す!」
GM「その<タケミカヅチ>は<オーディン>で・・・加護の数で負ける!?」
(PCに<ツクヨミ><フレイ>が残ってたので、<オーディン>がコピーされる)
GM「86点が2回飛んでくるから・・・BOSS死亡!?」
クライマックスフェイズ、1ラウンド目にまさかの1ターンキル!
こんな展開は滅多に見られないから貴重だね!
あっけなさ過ぎたが、とても爽快な気分でセッション終了。
今日からはOTAも参加で楽しさが増し増し。
しかしNOZAが急用で来れなくなったのは残念。
今日のPT構成
・師匠
フォックステイル/レジェンド/リターナー(PL:Oさん)
判定振りなおしが1ラウンドに3回も出来るので、とても安心。
・ハンマー
マシンヘッド/ソードマスター(PL:OTA)
主我持ちのグランドハンマー、名前が"魔剣NOZA"。
テーマは"あなたと合体したい"。
・バットマン
ダンピール/ファイター/ルーンナイト(PL:ユウト)
作成時にフォースの暗黒面に染まって、装備厨全快気味。
ダンピールって書いて"<エーギル>&影剣"と読む。
・本日のシナリオ
4体のデーモンが街に潜入し、人間に擬態しているらしい。
手遅れになる前に全てのデーモンを見敵必殺、以上。
NPCクエスターから敵の情報を聞くところから始まる。
彼は一人でデーモンに挑んで返り討ちにあったらしい。
被害者から敵の情報を聞き出して、擬態容姿とその判別法を知る。
師匠「事件を追うなら、まずは現場!」
目撃者探しから始めようと思ったら、第一デーモン発見!
事前にOさんが被害者に変身して歩いていたので、
それを見て驚いたデーモンがボロを出したために釣れました。
自分が病院送りにした人間が、普通に歩いてたら驚くよね。
まあ<イドゥン>か<ヒール>しましたで済むんだけどry
OTAのハンマーと合体(フュージョン)して、
タイプ:ヴィークルに変形してダメージ+1D6。
・・・ちょっと俺のダイス目がしょっぱくてね。
師匠にダイス振りなおさせてもらって、なんとか当てる。
OTAのPCが威力特化で作成されていたので、
加護使ってないのに予ダメ40~50とかTUEEEE!
ユウト「このヴィークルモード、解除して人に戻れますよね?」
OTA「技能が無いので戻れません。ずっとヴィークルモード。」
セッション終わるまで、ずっとバットマンカーに乗車が確定。
次にデーモン2体が女子高生に擬態しているとの情報を得たので、
目標が居る教室の前にバットマンカーを横付けする。
ユウト「ちょ、一般人に見られるって!?」
OTA「姿さらして勝負した方が面白いじゃない!」
結界を張り市民を除外し、敵をあぶり出したところで戦闘開始。
今度のデーモンは2体、魔法攻撃&状態異常を付与してくるタイプ。
OTAのハンマーと俺の範囲攻撃、師匠の振りなおしで乗り切る。
PT全員ブレイク&<エーギル>1枚使った程度で戦闘は終わる。
4体中、3体までデーモンを倒したところで、
謎解きフラグを全回収したのでクライマックスに突入。
最後の1体、警察署長に化けたデーモンロードと対戦。
1ラウンド目、OTAのハンマーが攻撃!
命中したので<トール>を乗せたら<タケミカヅチ>で反射される。
OTA「・・・<タケミカヅチ>を、<タケミカヅチ>で返す!」
GM「その<タケミカヅチ>は<オーディン>で・・・加護の数で負ける!?」
(PCに<ツクヨミ><フレイ>が残ってたので、<オーディン>がコピーされる)
GM「86点が2回飛んでくるから・・・BOSS死亡!?」
クライマックスフェイズ、1ラウンド目にまさかの1ターンキル!
こんな展開は滅多に見られないから貴重だね!
あっけなさ過ぎたが、とても爽快な気分でセッション終了。