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2025年04月30日
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始まる前からチェックメイト
2008年12月14日
今日まで続けてきたソードワールド2のキャンペーン。
戦力的な詰み戦で全滅させられ、BADENDで閉幕。
GMが必要不可欠な情報を出さなかった結果がコレだよ!
続けてきた話が理不尽な結末になったのは、正直残念です。
個人的には全滅プレイまでは我慢できたんですがね。
皆が控えに作成したサブPCまでも、GMに死亡扱いされました。
・・・これには憤りを覚えました。
別のセッションに使えたPCを、勝手に使えなくされるとかね。
せっかくの休日に萎えと怒りでストレスですよ。
さすがに今日は、終わってからGMに抗議しておきました。
人が作った話が気に入らないなら、自分で作れよって事ですが。
ひさしぶりにシナリオ考えようかな。
戦力的な詰み戦で全滅させられ、BADENDで閉幕。
GMが必要不可欠な情報を出さなかった結果がコレだよ!
続けてきた話が理不尽な結末になったのは、正直残念です。
個人的には全滅プレイまでは我慢できたんですがね。
皆が控えに作成したサブPCまでも、GMに死亡扱いされました。
・・・これには憤りを覚えました。
別のセッションに使えたPCを、勝手に使えなくされるとかね。
せっかくの休日に萎えと怒りでストレスですよ。
さすがに今日は、終わってからGMに抗議しておきました。
人が作った話が気に入らないなら、自分で作れよって事ですが。
ひさしぶりにシナリオ考えようかな。
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回復は忘れずに
2008年12月08日
ソードワールド2のキャンペーンを続いてきました。
PCレベルは7~9で構成されてます。
倒すべき"敵の一部"が判明したみたいで、敵データが公開されました。
ミスリルゴーレム、20Lv。
こんなのPL全員がイカサイ使わないと勝てないよ。
PL「無理!」
そして渡された今回の依頼。
依頼主:司教
諸君らにミスリルゴーレムを狩ってもらいたい。
しかしこのまま戦っても諸君らに勝ち目は無いだろう。
そこで王家所有の迷宮"精神と時の部屋"を解放しておいた。
迷宮に巣くう魔物達と戦い、存分に鍛錬するが良い!
全然PCのLvが足りてないので、30F構成の迷宮でLvあげ。
・・・とっても殺意が高い迷宮です。
1階目からウォードゥームがお出迎えする程度。
まあ、こっちも7~9Lvですから倒せるんですがね。
でサクサク調子乗って進んでたら、デュラハンロード出現。
PL「しまった!前の戦闘後、回復して無ぇ!!」
前戦の蓄積ダメージ+デュラハンロードの範囲魔法で全滅。
司教「おお せんしたちよ しんでしまうとはなさけない」
僕らはLv上げ以前に、冒険者の心得から鍛えねばならないようだ。
PCレベルは7~9で構成されてます。
倒すべき"敵の一部"が判明したみたいで、敵データが公開されました。
ミスリルゴーレム、20Lv。
こんなのPL全員がイカサイ使わないと勝てないよ。
PL「無理!」
そして渡された今回の依頼。
依頼主:司教
諸君らにミスリルゴーレムを狩ってもらいたい。
しかしこのまま戦っても諸君らに勝ち目は無いだろう。
そこで王家所有の迷宮"精神と時の部屋"を解放しておいた。
迷宮に巣くう魔物達と戦い、存分に鍛錬するが良い!
全然PCのLvが足りてないので、30F構成の迷宮でLvあげ。
・・・とっても殺意が高い迷宮です。
1階目からウォードゥームがお出迎えする程度。
まあ、こっちも7~9Lvですから倒せるんですがね。
でサクサク調子乗って進んでたら、デュラハンロード出現。
PL「しまった!前の戦闘後、回復して無ぇ!!」
前戦の蓄積ダメージ+デュラハンロードの範囲魔法で全滅。
司教「おお せんしたちよ しんでしまうとはなさけない」
僕らはLv上げ以前に、冒険者の心得から鍛えねばならないようだ。
調教された冒険者
2008年11月23日
アリアンロッドのキャンペーンの続きをやってきました。
攻略中の迷宮がと~っても広いというか、塔なので高いんです。
前回は前編の3分の1まで進めたので、今回は前編の3分の2まで。
今日のアリアンロッドLv21。
GM「不確定名、ドラゴン出現。」
PL「行動値40代でこの強さ、奴はケイオスドラゴンに違いない!」
「装備破壊のブレスを吐かれる前に殲滅するんだ!」
次の部屋でトラップを発動してしまい、先程の竜が召喚される。
PL「またケイオスドラゴンか、今度は3体も!」
「奴らにホロコースト3発ぶち込んで仕留めきれるかな・・・」
「ブレスの範囲外に避難して、奴らにルインストームで重圧をかけよう。」
ケイオスドラゴンを1体倒し、残り2体に重圧付与の魔法で攻撃。
ブレスの範囲外まで避難したところで、ケイオスドラゴンのターン。
GM「接近して破壊ブレスを吐きます。」
PL「スキルを使うならマイナーを消費して重圧を解除してよ。」
GM「いや、こいつ"バッドステータス無効"で重圧は効かないし。」
PL「え、重圧を与えた時には効かないとは聞いてないよ?」
GM「"重圧を受けた"とは言ってないよ。敵識別もしてないのに。」
PL「ぇぇぇ∑(゜□゜)!?」
貴重なインタラプトを2枚消費してスキル打消、装備破壊を防ぐ。
そして次の部屋。
GM「不確定名、黄金の巨人が2体出現。さらに戦車が4体。」
PL「黄金の巨人が僕らの装備を黄金に昇華させるんですね。(=装備破壊)」
GM「さらに敵全員にトラップ、超レインボー(全判定+5D6)が仕掛けられています。」
PL「・・・。」
GMの悪意にさらされつつ、経験値とドロップをきっちり持ち帰る。
見敵必殺、それが僕らのアリアンロッドスタイルです。
アルディオン大陸に行きてー。
攻略中の迷宮がと~っても広いというか、塔なので高いんです。
前回は前編の3分の1まで進めたので、今回は前編の3分の2まで。
今日のアリアンロッドLv21。
GM「不確定名、ドラゴン出現。」
PL「行動値40代でこの強さ、奴はケイオスドラゴンに違いない!」
「装備破壊のブレスを吐かれる前に殲滅するんだ!」
次の部屋でトラップを発動してしまい、先程の竜が召喚される。
PL「またケイオスドラゴンか、今度は3体も!」
「奴らにホロコースト3発ぶち込んで仕留めきれるかな・・・」
「ブレスの範囲外に避難して、奴らにルインストームで重圧をかけよう。」
ケイオスドラゴンを1体倒し、残り2体に重圧付与の魔法で攻撃。
ブレスの範囲外まで避難したところで、ケイオスドラゴンのターン。
GM「接近して破壊ブレスを吐きます。」
PL「スキルを使うならマイナーを消費して重圧を解除してよ。」
GM「いや、こいつ"バッドステータス無効"で重圧は効かないし。」
PL「え、重圧を与えた時には効かないとは聞いてないよ?」
GM「"重圧を受けた"とは言ってないよ。敵識別もしてないのに。」
PL「ぇぇぇ∑(゜□゜)!?」
貴重なインタラプトを2枚消費してスキル打消、装備破壊を防ぐ。
そして次の部屋。
GM「不確定名、黄金の巨人が2体出現。さらに戦車が4体。」
PL「黄金の巨人が僕らの装備を黄金に昇華させるんですね。(=装備破壊)」
GM「さらに敵全員にトラップ、超レインボー(全判定+5D6)が仕掛けられています。」
PL「・・・。」
GMの悪意にさらされつつ、経験値とドロップをきっちり持ち帰る。
見敵必殺、それが僕らのアリアンロッドスタイルです。
アルディオン大陸に行きてー。
新たな退廃への飛翔
2008年11月10日
今日はソードワールド2.0のキャンペーンをやる名目で集まった。
王都で連続殺人が起きたり、来訪した旅団の中に不審者が居たり。
冒険者に複数の依頼がきたので、簡単そうな警備のミッションを選択。
まあ。護衛対象はとおっても貴重な結界源"護りの剣"なんですがね。
ルールブックⅢが導入されてから、敵が結界無効能力を持ち出してね。
もう、リャナンシーあたりが来るよねって予想せざるを得ない!
侵入者対策に罠や陣地形成して頑張ってみたけど、
敵が内部に直接召喚されたり、壁を抜けてきた透明な暗殺者だったり・・・
GMの悪意を身に染みて感じたセッションでした。
いつもの事なんですがね。
嬉しくない慣れです。
セッション後、持ち込まれた麻雀を触った結果・・・
なんとこれが大当たり!
麻雀が未把握だった人もやりながらルールを覚えてゆき・・・
最後は皆、真剣な面持ちで牌を触ってた。
そして来週はTRPGキャラ作成という名の麻雀大会です。
見える!今年の忘年会の後、徹夜麻雀をやってる姿が!!
王都で連続殺人が起きたり、来訪した旅団の中に不審者が居たり。
冒険者に複数の依頼がきたので、簡単そうな警備のミッションを選択。
まあ。護衛対象はとおっても貴重な結界源"護りの剣"なんですがね。
ルールブックⅢが導入されてから、敵が結界無効能力を持ち出してね。
もう、リャナンシーあたりが来るよねって予想せざるを得ない!
侵入者対策に罠や陣地形成して頑張ってみたけど、
敵が内部に直接召喚されたり、壁を抜けてきた透明な暗殺者だったり・・・
GMの悪意を身に染みて感じたセッションでした。
いつもの事なんですがね。
嬉しくない慣れです。
セッション後、持ち込まれた麻雀を触った結果・・・
なんとこれが大当たり!
麻雀が未把握だった人もやりながらルールを覚えてゆき・・・
最後は皆、真剣な面持ちで牌を触ってた。
そして来週はTRPGキャラ作成という名の麻雀大会です。
見える!今年の忘年会の後、徹夜麻雀をやってる姿が!!
ゴブリン王の帰還
2008年09月23日
アリアンロッド20Lvキャンペーンをやってきました。
今回のPT、ナイト、プリースト、ウィザード、スカウト。
任務内容:ゴブリン王"ルアダン"討伐
物理ダメージ140点ほどを場面全体に飛ばすネームドエネミー。
ウォーロード、ナイトの前衛上級職をマスターしているゴブリン王。
つまりファストセット、ブレイクスラッシュ、アルティメットボディ、
大旋風撃で、場面全体にスキル軽減不可の222点ダメを飛ばせます。
さらに上書きアコライト、エクスプローラー、シャーマンが王のオトモに。
・・・こちとらインタラプト2枚、アラウンドカバーLv1しか無ぇよ。
ずっと場面全体222点といえば王が勝てるという・・・これって詰みry
さすがにGAMEOVERを覚悟していました。
ルアダン「さあ手加減してやろう、全力でかかってくるがいい!」
何故かGMがスキルを多用せずに攻めてきたので、
こちらはスキルによるダメージ軽減で王の攻撃を防げました。
邪魔な敵エクスプローラーを排除してから限界突破で、
危惧していたルアダン戦が3ラウンドで勝利。
このあとコードギアスR2を観て、いろんな意味で盛り上がって終了。
僕はガンダムOOがとても待ち遠しいです。
今回のPT、ナイト、プリースト、ウィザード、スカウト。
任務内容:ゴブリン王"ルアダン"討伐
物理ダメージ140点ほどを場面全体に飛ばすネームドエネミー。
ウォーロード、ナイトの前衛上級職をマスターしているゴブリン王。
つまりファストセット、ブレイクスラッシュ、アルティメットボディ、
大旋風撃で、場面全体にスキル軽減不可の222点ダメを飛ばせます。
さらに上書きアコライト、エクスプローラー、シャーマンが王のオトモに。
・・・こちとらインタラプト2枚、アラウンドカバーLv1しか無ぇよ。
ずっと場面全体222点といえば王が勝てるという・・・これって詰みry
さすがにGAMEOVERを覚悟していました。
ルアダン「さあ手加減してやろう、全力でかかってくるがいい!」
何故かGMがスキルを多用せずに攻めてきたので、
こちらはスキルによるダメージ軽減で王の攻撃を防げました。
邪魔な敵エクスプローラーを排除してから限界突破で、
危惧していたルアダン戦が3ラウンドで勝利。
このあとコードギアスR2を観て、いろんな意味で盛り上がって終了。
僕はガンダムOOがとても待ち遠しいです。