忍者ブログ

[PR]

2025年05月01日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミーでミュータントな反逆者

2007年04月01日

TRPG、アリアンロッド。
レライエのドロップにはフェイト全部注ぎ込め。
ドロップ品の最高額が25000Gなので美味美味。
ウェポンイーターを殴る際は、装備を全解除でOK。
あと武器食ってるだけに、ドロップ品が案外優秀。
嫌がらせのためにとウェポンイーターを大量に出すと、
戦闘後の幸運判定によっては、PC達が大量の金を得る結果に。
まあ、これくらいあった方が戦闘後も盛り上がるんだけど、
あまり金を渡しすぎちゃうと戦力が増強されすぎるのも考え物。
PCをやる立場なら、ドロップ価格高騰は大歓迎なんだけどね。


今日は洋ゲーの、素晴らしきパラノイアで遊ぶ。GMはOTA。

市民「芸はフローラルな香りを出して・・・」
GM「市民、フローラルという言葉をどこで知りましたか?」
市民「フローラルって良い香りという・・・」
ZAP,ZAP!

市民「どちらが良いか、ジャンケンでもして決めるか!」
GM「市民、身分不相応な事を知ることは反逆です。」
市民「はっ!? いえ、私はジャンケンなんてものは・・・」
ZAP!ZAP!

何かを得ようとする場合。
市民「市役所からの許可証が必要なので、公文書の用紙をください。」
役員「探しましたが、公文書の用紙はただいま切らしておりまして。」
(人目には気づかれないように、こっそり金を差し出して)
市民「お手数ですが、もう一度探してくれませんか?」
(役員に導かれて、奥の部屋に連れて行かれて)
役員「ああ、ここに予約されてた公文書の用紙が。誰の予約だったかな?」
(役員から渡された白紙の予約紙に、市民の名前を書き込む)
市民「その用紙を予約していたのは、私なんですよ。」
役員「おお、あなたが予約したものでしたか。言えば、すぐに渡せたのに。」
(公文書の用紙を入手しました!)

こんな感じでミッションが進む、気が抜けないパラノイア。
「えぇぇ、そんな事まで考えるの!?」
という驚きに溢れていて、あまりの斜め上具合に大笑いしてました。
さすが洋ゲー。外国人は未来に生きてるね。
最後のブリーフィングルームにおける魔女裁判では、
他PCに罪を擦り付けるために、PLの頭の回転が増します。

一般的なTRPGでは何かが物足りない、
笑いながら他人を蹴落とす蹴落とされる、
そんな心の器が大きな人にお勧めのゲームです。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: